Hello, my name is pornanime.

広告を出した

Amazon.com: Taco : PRINCESS FROM THE MOON ( NEKOTAKO US SNES Cartridge Version ): Video Games
↑めでたく、北米向け(SNES仕様版)ねこたこが出たのですが……日本と比べると売れ行きが微妙。うーん、売り上げは気にしないつもりでしたが、諸経費引いて赤字ではさすがにCUBIC STYLEさんに合わせる顔がありません。
国内の売れ行きを考えればまあ売り方次第だろう、ということで。Facebookで広告を打ってみることに。

広告というと大金が飛び交うイメージがありますが、Facebookの場合は数百円からで始められます。というわけでこんな広告を作ってみました。

箱はCGですがAdobe CCに入っているDimensionというソフトで簡単に作れます。このソフト、簡単なのはいいんですが割り切りすぎていてモデリングができません。汎用のモデル(箱とか)にテクスチャを貼るだけです。ということでカセットの方はコンビニのスキャナで取り込んできて2Dで合成しました。ただし、床の反射を出すために3Dの方にもダミーの物体を置いてあります。
箱だけだと何の広告かよく分からないと思うので、どちらかというとカセットが大事です。2021年にSNESのカセットが出てきたら何事かと思って二度見するでしょ。

ではバナーを登録して配信……

f:id:gyuque:20210417221629p:plain

おい。
Oculusの件でも思いましたがFacebookの場合、ユーザーが新しいことをしようとした時の追加認証を「制限・凍結」で代用しているフシがありますね。もう殿様だから心象とか考えないんでしょうか。
とりあえず言われたとおりに身分証を送って次の日。なんか突然制限が解除されて広告の配信が始まりました。メール等は一切なし。だから心象とかそういうのを……

ともあれ配信に成功しました。こんな感じで出ます。
f:id:gyuque:20210418035701p:plain:w400

そして、管理画面で集計が見られます。これは見てると結構面白い。
f:id:gyuque:20210418040138p:plain
ほとんど「25〜54歳 男性」で占められていて他は誤差程度です。おっさんばっかやな。
あと、地域で見るとアメリカのついでに入れたカナダが異様に多くなっています。これは多分、たまたまカナダの人がグループにシェアしたからで、別にカナダ人がレトロゲー好きなわけじゃない気がします。全体数が少ないとその程度のことでブレるので、統計としての価値はないってことでしょうか。

で、効果は? まだ分かりませんが、この費用だと一本売れれば元が取れます。終了時点のクリック数が恐らく200程度なので、まあ一人ぐらいは……