なんか近所で人が刺されましてね、背後をチラチラ確認しながら歩いています。でも視力が非常に悪く夜目がきかないのであんまり意味が無い。
さて、念願のBGMと効果音が付きました
スーパーファミコンの自作ゲームにサウンドを組み込んでもらった話 | ANIMATONE
事情を知らない人に、当時小さいメーカーから出てたタイトルだよ?とか言えば騙せそうな水準にはなってるかと思います。
できたらミニスーファミ2に入れてくれない?Better response than on the PC emulator pic.twitter.com/KBDE8sEZpW
— ポ (@gyuque) 2018年4月22日
で、ちょっと話が前後しますが、上のBGMが付く直前に豊井さん、ninoさんと久々の開発会議。猫にタックルをかますゲームを作っている後ろから、豊井さんが飼っている本物の猫(3匹おり、名前を1、2、3と云う)の声が聞こえてくる。
出た意見↓
- 完全に機械のUFOに魚を与えているのはおかしくないか? 生物っぽいデザインにしたい
- アイテムを集めるゲームなんだけど、作業的に押し付けてる感じがする。 アイテムを集めるのが楽しいと思える仕掛けを入れたい → マリオみたいなコインを配置するのはどうか
- タコの名前は? → タコでいいんじゃないかな(ええ…)
まずUFOのデザインについては多分こんな感じ↓(変わるかもしれない)
次にコインについては動画にある通り。コイン自体はBGに貼ればいいんだけど、取った時のエフェクトはちょっと面倒。Twitterでスプライト置くだけでしょ?とか言われたんだけど、いやまあ、CPUが3.58MHz(ギガじゃないよ)とかの世界だから、雑には作れないんだ。
タイトルは……また考えとく
さて、検討中の事項は
- 今考えているFail(ミス)の条件はタイムアップのみだけど、即死トゲとかあった方が難度の調整にいいか?
- 今のところコインを取らなくてもクリアできるが、なるべく集めさせたい → エンディングの条件を「コインを集めてUFOを修理する」とかにする?
こんなところか。
夏ぐらいにはCIB(Cartridge, Instructions, Box)=カセット・取説・箱をやりたいかな。