Hello, my name is pornanime.

SFC用新作ソフト「ねこたこ」が完成しました

あけましておめでとうございます。
なんとかこの前の予告通り、12月31日にSFC用ソフトが完成しましたので、少量のテスト販売みたいな感じですがコミックマーケットに出してきました。ちなみに隣はむっく先生の初代ファミコンでセット展示っぽくなりました。

f:id:gyuque:20200101171914j:plain
f:id:gyuque:20200101172945j:plain
f:id:gyuque:20200101173022j:plain

実機で使えるROMカートリッジ版が10本、エミュレータ用のCD版が15本(+予備1本)で臨んだところ、おかげさまでROM版は10分ほど、CD版も昼前に完売となりました。CD版のディスク自体はもうちょっと用意していたんですが、説明書をギリギリしか刷っていなかったのでこの数となりました。

カセットの製造について

まず大丈夫だとは思うんですが、Nintendoのロゴが入ったカセットを売るのはなんか怖いので、販売用には Ali Express で買った互換品のshell(ガワ)を使っています。で、Aliの無料配送が「世界中を旅して最後には失くなる」とか怖い噂を聞くのでとりあえずDHLで少量だけ輸入しました。これがカセットを10本しか作らなかった理由の1つですが、試しに無料配送の注文もしてみたところ普通にEMSで何の心配もないことが分かったので、次はもうちょっと安定して生産できそうです。
ちなみに中身の基板はCUBIC STYLEさんの協力で大量に安く確保できています。感謝……

ショップ版の予定

何店か、同人ハード対応ショップさんから置くよ!とお誘いをいただいているので、店頭と直販(BOOTH)で供給しようと思います。ただ、手作りなので何百本とかは期待しないでください。

で、実は豊井さんがロゴを作る前に、デザイナーの方に依頼して製作した英語のロゴがあって、これは海外版(という設定)で画面に出せるようにしようかなと思っています。これに北米版のラベルも付けて、買った人がDIYで北米版を作れるようにしようと。EU版は……多分こちらの方が需要が多いんですが、PALはフレームレートが変わるので面倒なんですよねこれが。もちろんCD版+エミュレータなら関係ないですが。