Hello, my name is pornanime.

進捗

MMLコンパイラ(qSPC2)

土日でまあまあがっつり、進めた。
シーケンスデータをドライバへの埋め込む部分を主に実装し、次は音色データ周り。

ここは大きく変えようと思っている部分で、なぜかというと旧版は「insts」という固定のフォルダにbrr(SFC用の音声サンプリングデータ)を入れておくとそれが使われる、という仕様だったけど、これだと楽器セットを変えようと思うとフォルダの中身を丸ごと入れ替えないといけない。

よく考えると楽器セットは曲に付随するものなので、曲データの中から自由に指定できた方がいいなということで

#using "jazz"
@0 cdefgab

などとすると「jazz」フォルダの中にあるbrr一式(+設定ファイル)が使われるという仕様にした。ADSR等をMML中に無理に書く必要もないなということで、設定ファイルの中に移動。

とりあえず音が出るところまで進めたら、曲を複数持って入れ替える機能(アルバム機能と呼んでいる)の設計をするという流れで。