読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポルノは取り扱っておりません

近況

SFC

背景グラフィックをプロトタイプ版からSFC版に移植する作業。
実は厳密に制限を考えながら描いていなかったので不安だったけど、ギリギリ16色×7パレットに収まった。ハードの仕様上、BGは8パレットまで使えるが、1つはテキスト表示に使うので、背景の絵は7パレットで描く必要がある。ただし、スプライトはこれらと別にパレットを持つのでさらに表示色数を増やせる。スーファミ凄い。

f:id:gyuque:20160929011109p:plain

似たような色が重複していてあまり上手い使い方ではないんだけど、技が極まるのを待ってると人生終わりそうなんで、これで行きます。

その他

実際問題、いまさらメガドラ新作ソフトを作れるのか?セガにぶっちゃけ聞いてみた!【いまさらメガドラソフト開発計画】

実はさ、任天堂じゃこの手の話は絶望的なのでメガドラで作ればよかったかな?とちょっと思ってたんですよ。でもセガもダメか、残念。日本のセガがダメでも欧州とかアメリカに持っていけば、みたいな話にはならないんだろうか。

ところでブラジルではメガドライブがまだ現役なんでしょ?という有名な話があるが、正規販売元(Tectoy)のサイトを見たらメガドライブが消えて8bit機のマスターシステムだけになっていた。なんで退化しとんねん。

f:id:gyuque:20160928200211p:plain:w243

広告を非表示にする