Hello, my name is pornanime.

役に立たない話

液タブを買った

2017年になっても液タブはそんなに安くないが、まあ2年ぐらい紙で練習したしそろそろいいかなと。

f:id:gyuque:20170729025822j:plain

結果として、高いだけの価値はあった。紙の時は鉛筆だけで済ませてたけど、デジタルならUndoしながらペン入れできるし、清書したらそれだけでなんか上手くなった気になる。
まあ本当に上手い人は鉛筆で描いても上手いけどね……

やっぱさ、ローテクで大道芸かます方が格好いいよね、と言うとVoQnあたりに馬鹿にされそうだけど。まあでもローテクには浪漫がある。

一つ不満があるとすればこれ、PCが内蔵されていて単体でWindowsが動くんだけど、そうするとキーボードを繋がずに使うことが多くなるわけで、キーボードが無い状態でファンクションキー6個じゃ全然足りない。恐らくWindows 10の要件でボリュームボタンなんて付いてるけど、そんなもん付けるコストはファンクションキーに回してくれよと思った。


うるせえよ!

f:id:gyuque:20170729025543p:plain
f:id:gyuque:20170717150627p:plain



スーファミ「に」プログラムを移植する

f:id:gyuque:20170729030608p:plain

以前、豊井さん、NinoさんとSkypeで打ち合わせをした時に

Windowsでプロトタイプを作ってスーファミに移植するって、どういうこと? 「移植できるように作っている」って、具体的に何やってんの?

という話が出て、これはどう考えても一生誰の役にも立たない知識なんですが、インターネットというのはそういう情報を書く所だと信じているので、今日はこの話です。
例えば非常に簡単な例として、キャラクターが走るアニメーションに4コマ使う場合、フレームの番号を

0,1,2,3, 0,1,2,3, 0,1,2,3……

という感じで発生させるプログラムが必要になりますが、これが5コマになって

0,1,2,3,4, 0,1,2,3,4, 0,1,2,3,4……

となった途端に、プログラマーが嫌な顔をするという話があります。
なんでよ、というと、4コマでループするカウンタの場合は、0,1,2,3,4,5,6,7,8……と単純に増える馬鹿カウンタを別に1つ用意しておいて、その下位2bitを取れば簡単に生成できるんですが、5コマだとこの技は使えないので、最大値をチェックして0に戻す……みたいな処理が増えてしまうという事情があります。

「5で割った余り取ればいいでしょ?」というのも、実は除算というのは贅沢品で……という話があって。

つまり、「ドラクエのレベル1縛りプレイ」みたいなプログラミングをする必要があるという話です。

f:id:gyuque:20170729003454p:plain