Hello, my name is pornanime.

近況

ある朝起きたら任天堂が真理(ダルマ)に目覚めてスーパーファミコンバーチャルコンソールが始まっていた。ので、とりあえずゼルダF-ZEROを買った。スーパードンキーコングも検討したが、YouTubeで動画を見ていたら、怪しい壁という壁にタルをぶつけて巡回するつらい作業のことを思い出したのでやめた。マリオワールドのゴール数の頃はユーザが勝手にやってた感じで気楽だったんだけど、スーパードンキーコングの時代になるともう「オラッ、やり込めよ」という感じでつらい。

f:id:gyuque:20160307015114j:plain

さて、グラフィッカー氏から背景が一部届いたのでBGエディタを作って背景マップを組むことにした(今まではテキストエディタで仮のマップを作っていたが、さすがにきついので) ちなみに25行目は表示用のデータではなく、表示上の最下段(24行目)から何段目までブロックが積みあがっているかを示すメタデータとなっており、敵の思考ルーチンは地形を判別するのにここを見るようになっている。ブロックの数ぐらい数えりゃいいじゃないか、と思われるかもしれないが、スーファミの性能を考えるとこんな処理でも避けたいということである。

f:id:gyuque:20160307015457p:plain