Hello, my name is pornanime.

スーファミ開発報告20180423

なんか近所で人が刺されましてね、背後をチラチラ確認しながら歩いています。でも視力が非常に悪く夜目がきかないのであんまり意味が無い。

さて、念願のBGMと効果音が付きました
スーパーファミコンの自作ゲームにサウンドを組み込んでもらった話 | ANIMATONE


事情を知らない人に、当時小さいメーカーから出てたタイトルだよ?とか言えば騙せそうな水準にはなってるかと思います。

できたらミニスーファミ2に入れてくれない?

で、ちょっと話が前後しますが、上のBGMが付く直前に豊井さん、ninoさんと久々の開発会議。猫にタックルをかますゲームを作っている後ろから、豊井さんが飼っている本物の猫(3匹おり、名前を1、2、3と云う)の声が聞こえてくる。
出た意見↓

  • 完全に機械のUFOに魚を与えているのはおかしくないか? 生物っぽいデザインにしたい
  • アイテムを集めるゲームなんだけど、作業的に押し付けてる感じがする。 アイテムを集めるのが楽しいと思える仕掛けを入れたい → マリオみたいなコインを配置するのはどうか
  • タコの名前は? → タコでいいんじゃないかな(ええ…)



まずUFOのデザインについては多分こんな感じ↓(変わるかもしれない)
f:id:gyuque:20180423035822j:plain
次にコインについては動画にある通り。コイン自体はBGに貼ればいいんだけど、取った時のエフェクトはちょっと面倒。Twitterでスプライト置くだけでしょ?とか言われたんだけど、いやまあ、CPUが3.58MHz(ギガじゃないよ)とかの世界だから、雑には作れないんだ。
f:id:gyuque:20180423025357g:plain
タイトルは……また考えとく

さて、検討中の事項は

  • 今考えているFail(ミス)の条件はタイムアップのみだけど、即死トゲとかあった方が難度の調整にいいか?
  • 今のところコインを取らなくてもクリアできるが、なるべく集めさせたい → エンディングの条件を「コインを集めてUFOを修理する」とかにする?

こんなところか。

夏ぐらいにはCIB(Cartridge, Instructions, Box)=カセット・取説・箱をやりたいかな。