Hello, my name is pornanime.

近況報告

スーパーファミコン開発

f:id:gyuque:20170907031132p:plain

一言で言うと「ロックマンXの動きでフリッキー」みたいな内容に落ち着きつつある。フリッキーというのはこれ↓

敢えてリッチなアーケード版ではなくSG-1000版を貼ったのは我が家にあったから……
しかしひとつ、SG-1000版の方が優れている(と思う)点があって、分かります?
ゲームスタート時に、床にある模様(フリッキーの家?)の動きが音楽と同期しているという点なんですが、どうでしょう。

さてフリッキーは置いておいて、我々のスーファミゲーの方は以下。



↓方向キー2回またはAボタンで、空中・地上ともにダッシュが可能。ダッシュは攻撃を兼ねていて、猫に体当たりすると魚を落とさせることができる。魚を落とした隙に奪う。
f:id:gyuque:20170902042329g:plain


↓魚を奪われた猫は怒り状態になり、これに触れるとプレイヤーの方が魚を落としてしまう。プレイヤーが落とした魚に猫が触れると取り返されてしまう。
f:id:gyuque:20170902042436g:plain


↓魚をすべてUFOに持って帰るとUFOが離陸しクリア。
f:id:gyuque:20170907031552g:plain

  • 以上のスクリーンショットはまだWindows上で動いているプロトタイプのもの。
  • 敵(猫)の数が4体であれば、スーファミ実機での実装時に性能上の問題は無い見込み。5体ぐらいまでならいけるかも。
  • 怒った猫に攻撃判定を付けたら4体でもかなり難しくなったので、5体も要らないかもしれない。

あとは残りのToDoというかトヨイさんからの要望として、ボスキャラが欲しいというのがある。

iPad Pro で絵を描く

f:id:gyuque:20170907234026j:plain

トゥイッターではこいつ狂って散財してるぞとか言われたくなかったので借りてると書いたんだが、まあ、iPad Proも買ったんだよ。

絵を描くなら思い切って大きいやつがいいのかな? と思ったが、店頭で12インチ版を見たところ想像以上にデカくて、これを電車の中で振り回してるのは完全にアホだと思って一番小さい9.7インチにした。安いし。

で、iPad Pro で絵を描くなら Procreate というのが定番らしい。App Store では Essentials と言って要するにApple公認のオススメ印が付いている。1000円もしない物だしいきなり入れた。

……。

うーん、これは何だ、利用者をストレスで殺すために設計されているんだろうか?
ジェスチャが誤爆しまくって、頑張って描いた線が次の瞬間にUndoの誤爆で消えたりする(ここでうっかりペン先が着地するとRedoが吹っ飛ぶ)
もうiPhone 10周年とか言ってる時勢だしそろそろ「クールでオシャレなUI」信仰はやめてほしいな……と言いつつこれより良いソフトがあるのかどうかも分からないので、ぶつくさ言いながら使ってるんだけど。

手袋は結構有効らしい。
http://shunirr.hatenablog.jp/entry/2017/06/21/005921

ちなみにProcreateはイラストレーターの寺田克也氏も使っているらしいけど、弘法筆を選ばずというやつで上手すぎる人の感想はあまり参考にならない気がする

広告を非表示にする