読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポルノは取り扱っておりません

近況:正月の思い出

姪と遊び人間らしさを取り戻す

年末にインフルエンザに罹ったことで精神が疲れ切った状態で帰省したが、姪二人の相手をしていたらなんとか人間として生きている実感が湧いてきた。インフルエンザの症状がつらくてというより、症状が少し収まって頭がクリアな状態で一日寝ていたら永遠のように長い賢者タイムのような物が訪れて、様々なことを反省してしまったというか、まあそんな感じ。

さて、上の姪はともかく、下の方は人見知りが激しく、なんか知らん奴が家にいるぞと警戒して奥の部屋に隠れてしまう(そこ昔は私の部屋だったんですがね……)
そこで一昨年あたりからぼちぼち練習していた絵である。ダイソーのらくがき帳にプリパラの絵を描いてみる。何枚か描いたが下のが個人的には出来が良かった(出来が良いというかフカンとか付けてないから簡単ってだけだ)

一気に興味を示すお子二人。やはり子供には絵が強い。完全に絵の時代が来た。次はプリキュアを描いてほしいと言われた。やっぱりプリキュアか……プリパラやアイスタと比べるといまいち大人が見ても面白くないので、最近は全然見てないんだけど、堀江由衣が出てることぐらいは知ってるし、資料を見ながら描けばまあ関係ない。

とはいえ最近の子供はiPadなんてものを持っているので、絵に飽きるとユーチューブを見始めてしまう。それで、ユーチューバーどもがスーパーマリオワールドの歌(歌詞なんてあったか?)を歌ったりするので、彼らは見たこともない筈のスーパーファミコン版マリオのBGMを知っているのである。ユーチューバーになりたいなんて子供が出てくるわけだ。ユーチューバーをなめとったらあかん。尚、歌詞は「ニートがいっぱい」ではなかったと思う。

ミニファミコンを譲る

その姪の母、つまり私の姉なんだけど、ミニファミコンを置いて遊んでいたら、どこを探しても見つからないので定価で譲ってくれと言われた。どうせ実家に置いてくるつもりだったので、半額でいいわと言って定価/2でミニファミコンは姉のものになった。
何回か書いているようにファミコンには思い入れが無いので、私としては今年出ると見込んでいるミニスーファミが本命なのである。ハード的には多分ミニファミコン全くそのままでスーファミエミュレータが動くだろうし、他メーカーとの交渉などソフト面はファミコンでの実績をベースにスムーズに出来るだろうし、ビジネス的にミニスーファミはオイシイと思うんだけど、どう?絶対出すでしょ (都合のいいことを並べました)

iPhoneが膨らむ

iPhoneは膨らむものであるというのは有名な話だが、我がiPhone 3GSにもとうとうおめでたがやって来てしまった。

f:id:gyuque:20170112154719j:plain

去年の暮れあたりから急激に電池の持ちが悪くなり、流石にもう寿命かーと思って上着のポケットに入れてしばらく放置していたらこうなっていた。時々ポンッとか音を立てるので完全に危険物だ。こんな物を家に置いておくわけにはいかない。早く放逐しなくては。ということで(私物ではないので)これ機種変できます?と相談したところあっさりOKが出た。こんなに簡単ならさっさとしておけばよかった気もするけど、まあインターネットは私物のiPadで見るし、電話受けるだけなら3GSで十分なんだよ。破裂さえしなければ。

広告を非表示にする