読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, my name is pornanime.

近況

www.youtube.com
年をまたいでしまいましたが、二宮さん提供のqSPCテスト曲を。パンポットを使用してステレオになっています。水平同期がちょっと乱れてるけど、年末に急いで収録したので撮り直さなかった。ケーブルはこの前新調したばかりなので、本体側の端子が錆びてんのかな……

ボクはファミコンが欲しかったのに

cover

https://www.amazon.co.jp/dp/B00NASDYDE/

ゲームセンターCX」の構成作家、岐部昌幸氏の本。ジャンルは「小説」ということで一応フィクションなんだけど「群馬の小学生キノマサミチ」はどう考えても岐部氏本人のことで、まあ「ちびまるこちゃん」みたいなものか。
ゲームセンターCXは地上波分しか見てないんだけど、その地上波で流れた「スーパーマリオランド」の回で台本が間に合わなくて有野課長に怒られていた(メールが使えるのにFAXが壊れて送れないと言い訳をしてさらに怒られた)あの岐部先生なので印象に残っている。
もちろん面識なんて一切無いんだけど勝手に、一方的に「レトロゲーム開発仲間」認定をして、購入。

つまるところ完全に著者の名前だけで買ったんだけど結構面白かった。自分は兵庫だし世代が1コか2コ下でだいぶ舞台設定が違うけど、毎日しょうもないことで真剣に悩む小学生時代のあの感じだけは誰でも共通ということで。

作中ではファミコンを持っているというだけで冴えない子が突然カーストの上位にポップアップしたりするが、自分の頃はもうゲーム機がコモディティ化してたのでスーファミを持ってるだけで学校のヒーローってことはなかった気がするな。そもそも学校でそんなにゲームの話してたっけ……ゲームじゃなけりゃ何の話をしてたのかももう思い出せないが。

Kindle版が1101円(紙版は1296円)というのがちょっと高い気がしたけど、Kindle版しか買ってないのでもしかしたら結構分厚くて立派な本なのかもしれない。ヒモとか付いてたりして。