読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポルノは取り扱っておりません

近況

スーパーファミコン

f:id:gyuque:20160201210427g:plain

f:id:gyuque:20160201210604j:plain ← 実機

しょぼいMr.Jumpみたいなゲームが動いている。技術的にはだいぶ安定してきて、グローバル変数同士が衝突しておかしくなる心配はもうないし、エミュレータで動くのに実機でバグる、なんてこともまず無くなった。
実機に持って行く時に気をつける点はそう多くはなく、I/OレジスタIntel系でいうI/Oポート)の初期化、メモリの初期化、あとは以前書いたパッド入力の遅延、といったところ。

市販ゲーム

セガ3D復刻アーカイブス2(3DS)

ぷよぷよ通を買うとおまけに獣王記やソニックが付いてくるというお得なソフト。しかしこれ、ぷよ通のハイスコアが保存されるので、プレイするたびにスコアの要求が高くなり、精神に悪い影響を及ぼすようになってきた。よってバックアップ機能が無いスーファミ版に戻ることを検討している。

ガンスターヒーローズ(3DS)

元はメガドライブ版。メガドラってぷよぷよ以外にソフトあんの?とか思ってたがこれは凄い。これのためにメガドラを買ってもいい。いややっぱり邪魔だから3DSで我慢しよう。内容は「アクションが複雑なロックマン」という感じ。ジャンプアクションなのに格闘ゲーム並みの多様な技が出せ、所謂ポチポチゲーの対極にあるようなソフト。

その他

品川で知人と飯を食いに行こうとしていたら、家を出る寸前になって「民間の不動産会社」を名乗るおっさんが来て、お前の年収や貯金額を教えろだの言い出して押し問答してる間に結局品川には行けなかったみたいな事象が発生した。

で、対策として「宅配便以外の奴が来たら名前・所属と顔写真を記録するぞ」という張り紙をしたら今のところ一切誰も来なくなった。ちなみにこれはハッタリではなくて、玄関にタブレット端末を設置してこのような画面を呼び出せるようになっている。

f:id:gyuque:20160201211720p:plain

考えつく限りの嫌がらせをするつもりではあるが、これで帰らなかったらどうしようかという懸念は残る。

広告を非表示にする