Hello, my name is pornanime.

SPCで音を出す

いままで後回しにしてきたSPC700のコントロールに挑戦。

楽器のサンプリングを持っていないので、音色は手で入力した矩形波ファミコンみたいな音だけど、ADSRが効いてるので多少マシかな?
実機でハマった点が2つ

  • SPCは起動時にミュートがかかっているので解除する必要がある(エミュレータだと再現されていない場合がある)
  • フィルタ関係のレジスタにゴミが入っているので、初期化しないと音がおかしくなる(エミュレータでは勝手に初期化されている)

使っていないチャンネルも明示的にキーオフして初期化したほうがいいのかもしれない。

SPCはやってる人が少なく、情報も少ないのでなかなか難儀。リッチすぎてあまりチップチューン屋の心が躍らないのかもしれない。SPCってPCMでしょ?だったら普通のシンセ使うわ、みたいな感じで。