Hello, my name is pornanime.

テレビを買った

f:id:gyuque:20150702231438j:plain

どうせならレトロゲームに似合うやつを、ということで1975年製ブラウン管です。写真では伝わりにくいがかなりの小型なのであんまり邪魔にはならない。
スーパーファミコンよりメガドライブが似合いそうな感じがするな。

f:id:gyuque:20150702232201j:plain

f:id:gyuque:20150702232428j:plain

自作のプログラムを映してみたところ。やっぱりテレビに映るとテレビゲームを作っているという気分が盛り上がる?かもしれない。

f:id:gyuque:20150703003947p:plain

ところでスーパーファミコンにはフェードアウト演出等のために画面を暗くする機能があり、走査線が画面上を走っている途中に操作すると、画面の上半分、あるいは下半分だけ暗くする、といったことができる(海腹川背の水面はこれで描かれている)のだけれど、今のところこれを簡単なベンチマークとして使っている。つまり1フレーム分の処理が終わった時点でどれくらい走査線が下まで降りてきているか、というのを見て、もうちょっと処理を入れても大丈夫そうだな、という判断をしている。
まあ随分と野蛮な方法だけど、任天堂公式の開発キットには計測ツールとかがあったんだろうか。