読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hello, my name is pornanime.

Rats&Busters! リリースのお知らせ

f:id:gyuque:20150208020332p:plain
f:id:gyuque:20150208021428p:plain
f:id:gyuque:20150208021446p:plain

iOS用ゲームソフト「Rats&Busters!」をリリースしました。身分上商売はできないので無料です。
動作検証の都合上、今のところかなり新しめのiPadAir以降)のみStoreに現れるよう設定していますが、手元ではiPod touch 5thでも動いているので、最終的には古い機種も動作対象にする予定です。

ダウンロードはこちらから。
Rats&Busters! - PA Game Studio

さてせっかく目出度く公開したところなんですが、開発用ビルドでは起きなかったのに、BGMの先頭が少し切れる不具合があるようです。ゲームには影響ありませんが今後直していきます……

内容

アクションパズルです。見下ろし型だけど、落ち物が好きな人に向いてそうな気がする。トレーラーで雰囲気はわかるでしょうか。

自分の基地からスパーク(電撃)を撃って、敵のラットとラットを排出する敵基地を倒します。ラットはスパークを直接当てるだけで倒せますが、敵基地はスパーク同士がぶつかると起きる爆発に巻き込まないと倒せません。もちろんラットは爆発でも倒せます。ラットが自分の基地まで来てしまうとミスですが、慣れればほとんどミスが起きないゲームです。
スパークが敵の位置まで届くのに時間がかかるというのがポイントで、この時間の無駄をいかに省いて最適化するかというあたりが上級者向けの遊び方になります。スコアは無く、クリア時間だけが星3つで評価されます。

対応状況

対応: iPad Air, iPad Air 2, iPad mini 2(Retina), iPad mini 3(Retina)
対応作業中:iPhone 4S, 5, 5c, 5s, 6, 6 Plus, iPod touch 5th, iPad 2, iPad 3rd, iPad 4th, iPad mini 1st

対応予定なし:iPhone 4までの旧機種, iPod touch 4thまでの旧機種, 初代iPad

リリースによせて

ゲーム作ってるよ、と公表したのが去年の5月でしたが、実はさらにその半年ぐらい前からアイデア出しをやっていたので、そこまで含めるならば1年以上かかったということになります。

隙間の時間で作ったにしてもちょっとかかりすぎかもしれませんが、しかしおかげで、これが他人のアプリでも、ダウンロードして即削除はしないかな、という出来にはなったと実感が得られています。

学生の頃は、通過儀礼のようなもので、既存のゲームのクローンを実装してプロと同じ物ができた!と喜んだりしていましたが。さすがにいい大人がそんなことをしていては、という思いがあり、アイデア出しに半年もかけていたのはそういう理由です。部分的に似た所のあるゲームは探せば多分あるでしょうが、本質的な部分においては既存の何かの真似ではない、と自信を持って言える物ができました。

……効果音やロゴにはパロディが入っていますが、まあ枝葉でのお遊びは許してください。

さて、拙作のゲームで初めて全篇にわたりBGMが付いています。作曲は成瀬和彦さん。8bitの時代からDTM(という言葉もまだ馴染みが無い時代)をされている方でプログラマーでもあるので、いきなりコマンドラインで動くテストプログラムを渡して「これで作曲できます?」という滅茶苦茶な依頼を快く引き受けていただけました。

コマンドラインで動くテストプログラム」というのは前も書きましたが、LSG という独自のソフトウェア音源を内蔵しており、BGM・効果音を全てそこから出す仕組みになっています。プレイヤーにしてみれば音楽がどんな仕組みで鳴ってようと関係ないのですが、チップチューンと称するものがMP3やOGGの再生というのはなんかガッカリじゃない?というこだわりです。

強いて言えば、楽曲データが非常に小さい(一番大きい曲で30KB)という長所があります。LSG専用にチューニングしたデータのことをMLF(MIDI-like file)と呼んでいますが、中身はMIDIファイル(SMF)そのものです。真面目に作り込めばG社やD社に売りつけられるかもしれません。しかし商売になればプロのヤマハやローランドが乗り込んできて蹴散らされるでしょうね。社会は厳しい。

という感じで好き放題やった結果、当初「余裕があればやろう」程度だったアイデアもほぼ全て詰め込めたと思います。敢えて一つ心残りを言えば、実のところスーパーファミコン世代なのでファミコンには殆ど思い入れがなく、可能ならスーパーファミコン風のグラフィックにしたかった、という点でしょうか。ただ、スーパーファミコン級になるとドット絵に必要な技術水準が跳ね上がるので……ね。
それでは、まだ対象機種が限られていますが、お持ちの方は是非遊んでやってください。かしこ。